10パ大会準優勝構築

今回、おこげさん主催の10パートナーズのポケモン大会に参加して準優勝しました。

構築を組むにあたり、10パートナーズの選び方や自由枠の決め方などを紹介します。

 

まず、私のパートナーズですが「自由枠ソーナンスでゲンガナンスを使いたい」という考えで選びました。

ゲンガー、バシャーモリザードンマンムー、ガルーラ

マリルリ、ポリゴン2、ゲッコウガ、水ロトムナットレイ

です。全体的に低耐久のポケモンを集めすぎたかなと考えています。

そして、

10パートナーズとブロック分け - チラチーノの火力は56%

こちらが対戦相手のパーティです。

 

一戦目

vsおこげさん 自由枠ボルトロス採用

私のパーティの炎メガ2体の圧力でナットとクチートは来れないという甘い読みをするも、2体ともやってくる。

こちらはゲッコウガからのボルトロスで毒びし戦法のつもりだったが、それができず

馬車を通して勝利したが、10パの難しさを痛感した

 

2戦目

vsルカさん 自由枠グライオン採用

1戦目で10パを絞るのは難しいと考え、パーティ全体特徴を掴んで弱点を突くという形に変更。

相手のパーティで毒びし無効がカイリューリザードンルカリオの三体のみ

その三体に有利をとれ、毒びし戦法と相性の良い無限グライオン採用。これがはまり、勝利

 

3戦目

vsキュウビさん 自由枠ニドキング

相手のパーティには威嚇が2体いて物理アタッカーは動きづらい

全体的に中速~低速のポケモンが多いことから、高火力特殊中速アタッカーを探した結果こいつになった。

相手のピクシー、マンダ、ガッサを3盾する大活躍。

 

4戦目

vsハオさん 自由枠ボルトロス

相手のパーティに電気と格闘の一貫があったためボルトロス採用。しかし相手の自由枠がトリトドンで仕方なく裏のバトン選出をする。結果地割れを当てられ敗北

 

準々決勝

vsはつゅんさん 自由枠クレセリア

相手のパーティは中速以上のポケモンが多く、トリックルームが刺さると考えた。

そこで勇敢最遅ガルーラとトリル乱舞クレセで無双する戦術。これがはまり勝利。

 

準決勝

vsおこげさん 自由枠ニドキング

相手のパーティには先制技持ちが少ない。マリルリクチートくらいである。

この2体の選出を抑制しつつ、追い風か高火力地面で無双するのが狙い。というわけでタスキ追い風リザードンを使用。しかし相手のパーティに天敵チラチーノがいたため、

ロトムナットレイのサイクル戦に変更し勝利。

 

決勝

vsシソーさん 自由枠エルフーン

相手のパーティーで出てきそうと感じたのがブリガロンボルトロス。この2体に強く、バシャゲンガブ当たりの足も奪いたいなと考え痺れ粉エルフーンを採用。

しかし、滅びゲンガーにはめられ、ブリガロンにゲンガーを倒され敗北。

プレイングも反省するところが多い。

 

感想

普段レートで使えないような変態型をたくさん使えて非常に楽しいものでした。

運営及び参加者の皆さんありがとうございました。